通算3T -メンヘラ教員、転職する-

いろいろ。転職頑張ってる

nikki0214

おはようございます

2日間ブログさぼりマンです。

 

日曜日は就活(20分)の後、ドンキと月一焼肉してきました。

去年から焼肉に行く頻度がえげつない高くなっていて、だいぶ牛タンの消費量が高くなってきています。

日曜は本当にそんな感じ、特に何もない日曜日だった気がする。

 

で、昨日月曜ですが、なんかのきっかけで放射線の話になりまして

大学時代、現代物理学という授業で放射能クッキーの話をしたことを思い出しました。

なんだか過激な話に思われるかもしれませんが、風評被害とかそういう話ではなくですね、放射能があるクッキーが3種類あって、それぞれα線β線γ線が出ます、そのクッキーをどうするのが一番被ばく量が少ないでしょうか。という問題だった気がします。

正確に覚えていないのであしからず。

確か、1つはポケットに入れてください。1つは手で握ってください。1つは食べてください。という指定があって、それぞれの放射線の特徴に合わせて選択することが大切だったと思います。

調べたら答えはわかるんですけど、あえてあやふやな記憶のまま話してみますかね

多分βクッキーはポケット、γクッキーは握って、αクッキーは食べる

が正解だった気がします。

 

ちょっと調べてみよう

k-takahashi.hatenablog.com

 

はてなブログでこの話をしてる人がいました。

この授業の先生はブルーバックス文庫大好きだったから毎回この本の中から問題を出してましたね

答えはリンク先のブログに乗っていましたが、私の記憶は間違っていました。

βはあっていて、αとγが逆でしたね

γ線は体なんて通り抜けてしまうから食べるしかない、α線は手の皮膚を通り抜けられない、β線は衣服の1枚でも防ぐことができるよ、というのが正解でした。

 

まだまだ勉強が足りない。

 

たまには物理の勉強をするのも悪くない。

 

amazonはこちら

amzn.asia