通算3T -メンヘラ教員、転職する-

いろいろ。転職頑張ってる

nikki0209

日記2日目

3日坊主にならないといいなあ

 

夕飯を食べた後に眠らないための指の運動と考えれば、食ってすぐ寝る豚さんにもならず、ダイエットにもなるのでこの時間に日記を書こうと思う

 

今日は、朝からいろいろなことがあってちょっと聞いてほしい

朝、昼の弁当(豚キムチチャーハン)を作ろうと思って、キッチンに立っていろいろとごちゃごちゃやっていた。

2日前くらいに買った卵を割ろうとして、いつもならキッチンの角に殻をコンコンするところが、突然よみがえった過去の記憶、女児が一人でお料理する系の番組で言っていた「卵の殻は平面でコンコンすると殻が入りにくい」という情報により、体がオートで平面に殻を打ち付けたのだ。

するとどうしたことか、1回打ち付けたところで殻は破裂し、キッチンの平面上でトゥルルって、トゥルルって頑張ってんだよ!!と悲惨な光景に。

まあ仕方ないので卵さんには謝りながらお片付けさせていただきました。

 

ごめんね卵さん

 

2個目の卵さんはいつも通りの角で割りました。

 

 

これだけじゃないよ聞いてほしいのは

今日寒かったじゃないですか。1枚上に羽織って出勤しようと思って、上着を着たんですよ。2日前くらいに洗ってクローゼットにしまっておいたやつを。

外に出て寒いなあってチャックを閉めようとしたら、チャックの下のところがベトォ・・・ってしていて。何事と思ってみてみるとそこにはビニールと糊の中間くらいの硬さの半透明の物質がへばりついていました。

 

問題です。これは何でしょうか。

 

答えは「ボールの部分」です。

一般的に洗濯用洗剤には粉、液体、ジェルボールと3つくらいの種類があります。

我が家ではジェルボールを採用しているのですが、このジェルボール、洗濯中に外側のボールの部分が溶け、中にあるジェルの洗剤で洗うというシステムなんです。

そうです、この半透明は「ジェルボールの溶け切らなかったボールの部分」です。

 

ジェルボールのね、うまく使うコツとしては、縦置き型だけなんですけど、お洋服などの洗濯物の下にジェルボールが行くのが、ボールが溶けやすくてよいらしいんです。

ただ我が家では洗濯物は脱いだ先から洗濯機に入れていくスタイルの選択方式を採用しているので、なかなか一番下というのも難しくて、たまにボールが溶け残るんです。

 

なんかうまいこといかないかなあ

 

 

山も落ちもない今日の朝のお話でした。

 

みなさんはなんかべたっとした失敗ありますか?よかったら教えてください

そして立ち直り方も一緒に・・・